アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
九唱連フェスタ2009 事務局便り
ブログ紹介
zoom RSS

本番お疲れ様でした!

2009/09/23 23:29
こんばんは! シルバーウィークも今日で終わりですねみなさん充実したお休みをすごされたでしょうか?

さて、無事に本番が終わりましたね・・・! 参加されたみなさん、お疲れ様でしたそしてありがとうございました本番の成功までこぎつけたのは、他ならぬ参加者のみなさんのご協力があってこそだったと思います各自で楽譜を見たり、会場設営のお手伝いをしてもらったり、不明な点を質問してもらったり。事務局だけではできなかったことや手落ちがあっても、参加者のみなさんのおかげでカバーできたところがたくさんありましたフェスタを成功させたいという気持ちってすごいですよね☆私たち事務局はそのお手伝いができて幸せです本当に、ほんとうに、ありがとうございました

打ち上げでは、早くも第2回フェスタの話が出ましたね私たちとしては今回のフェスタだけで終わらせてしまってはいけないと思っていたので、こんないい話が出て嬉しい限りです
次回フェスタは3回目につながるかどうか、とても大事なところです。もっとたくさんの方が事務局として企画に携わってくださると、きっと実現も容易くなると思います企画に携われなくとも、歌い手として熱心に参加していただければそれだけでも九唱連を盛り上げていくことに繋がっていけますよね
九唱連は私たちの活動次第でどのようにでも形を変えていけるはずです次回がいつになるかはまだ未定ですが、私たち一人ひとりが出来る限りのことをしていきましょう

本番も一段落つきましたので、このブログもこれをもちまして更新終了とさせていただこうかと思います祭りの後の寂しさといいますか、なんだか名残惜しいです
この企画に音楽面で協力してくださった真奈美先生、そぎー、キム、大地さん、寺田くん、百武さん、濱畑さん、黒木さん、濱屋さん、練習ピアニストのりょうこちゃん、そして運営面で協力してもらった連絡係のみなさんや南部のお世話をしてくれた綾子ちゃんともえちゃん、たくさんの九大生のみんな、何より事務局員のみんな、本当にありがとうございましたいくらお礼を言ってもいい足りない気持ちです
また次のフェスタでみなさんとご一緒できることを楽しみにしていますみなさん大好きです
それではまた会う日まで・・・

じむきょくちょう がっちゃん
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


あと3日・・・!

2009/09/17 05:25
おはようございます? じむきょくちょ がっちゃんですアナウンス原稿を作ってたら夜が明けてしまいました(^^;)切ないー

昨日ついにパンフレットを発注しました! ばたばたして作ったわりには、なかなかいい出来ですよー表紙にサプライズ(?)を書いてるので、できあがりをお楽しみに

本番まで、いよいよいよいよいよいよあと3日ですね3日とか、だらっとしてたらすぐすぎちゃうくらいの時間ですよね毎日楽譜を見る勢いで暗譜に励みましょう! 私もがんばりますよおおおおおおおおおおおおおおおおおちなみに朝10時から九混の指揮者Aっすんが自主的にフェスタの補習をしてくれるらしいですありがとうAっすんすごいぞAっすん期待してるぞAっすん

ところでみなさん、打ち上げのあとってどうするんですかH16年入学生はフェスタに出る人も出ない人もたまって飲みますよっせっかく連休ですし、久しぶりに会う友達と一緒に盛り上がってくださいね

今回は小話がないのでこの辺で。。。ではまた

じむきょくちょ がっちゃん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本番まであと1週間少し!

2009/09/11 03:42
こんばんは、事務局長がっちゃまんです

本番まであと・・・9日ぎゃおーす前回の練習からかなり日数があいてしまったので、各自で楽譜を見直したり、衣装の準備をしたりして、フェスタに向けてコンディションを整えていきましょう前日練習にぱっと来ても、いきなりで気持ちがついていかない〜、なんてことがないように、フェスタから気持ちを離さないことが大事になってきますよ

ちなみに昨日、九混の練習前に1時間程度暗譜の練習のための補習を組んでみたのですが・・・。 ・・・・・・・・・・・・。 事態は思っているより深刻なようです

ということで、また補習を組みます〜。以下の日程で行いますので、都合のつく方はぜひ(といっても九混の人が主になると思いますが 汗)

9月15日(火)16:00-17:00@九州大学箱崎キャンパス貝塚共用施設304
9月17日(木)16:00-17:00@九州大学箱崎キャンパス貝塚共用施設304

それから、衣装について少し。
1ステージ、2ステージの衣装は「襟付きのシャツ」という指定を出していましたが、これについて問い合わせが多かったので補足します襟付きのシャツは、舞台に立つのにふさわしい、清潔感のあるものがいいかなと考えています(普段着のあんまりよれよれなものは避けてくださいねw)あまり細かくは指定しないので、自分らしい服を着てください九唱連ですから、自由に、楽しく


今回は連絡はこれくらいです〜。

ので、お待ちかね(嘘)小話コーナー

9月1日に行われる予定だった筑後川ツアーですが!
・・・延期になりましたw
参加者が少なかったのと、他大学の方も一緒に行きたいという意見もありまして。。。前日練習の前の日に福岡入りする人を巻き込んで18日(金)の夜になるかも、という線が濃厚です次の日の練習に影響のない程度に騒ぎたいですななので、写真のアップはもう少し待ってくださいね

それから、昨日の夜から今にかけて招待状の宛名書きをしてました手伝ってくれた&遊びにつきあってくれた九混の後輩ズ、ありがとういやぁー、ものすんごい楽しかったwww
その招待状ですが、宛名は手書きでするので、当然書き損じが出るのですが。下の写真は傑作集でーす

画像

書き損じ1・・・てなーS地作。まぁ、気持ちはわかるけどねw

画像

書き損じ2・・・あるとIみん作。あたらしいなこれ!

画像

正しくはこう↑ 送り主の名前も正確に書きましょう

それでは、また!


フェスタじむきょくちょ☆がっちゃまーん
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


更新さぼってました(^^;)

2009/08/27 10:29
お久しぶりです、じむきょくちょです持ち前のさぼりぐせがでまして、更新滞ってました(汗)ので、久々にかいてみまーす無駄に徹夜明けの変なテンション(風邪引いて熱があって眠れないw)で、韓流ドラマなど見ながら「結婚してくれ!」「理想と現実は違うのよ!」・・・なんだこれw

まずは事務連絡から。
前日リハーサルの場所が決まりましたのでお知らせします場所を間違えないように来てくださいね
9月19日(土)13:00-17:00@九州大学箱崎キャンパス50周年記念講堂
当日のタイムスケジュールはメールでお知らせしたとおりです配布したプリントから少し変更になった点もあるので、再度確認をお願いします

事務局は今本番に向けて詰めの作業に入ってますパンフレットとか招待状とかアンケート作ったりビラはさみに行ったりまさに猫の手も借りたい今日この頃(>_<)でもフェスタが成功で終わったら、きっとこんな仕事をせかせかやったこともいい思い出になるんだろうなぁ、と思ってます事務局が発足してから1年半ほどたちますが、気づけばフェスタまであと1ヶ月ない今やれることを精一杯やって、このメンバーで歌える時間をもっともっと大事にして、当日を迎えたいものです

ところで、前ブログにちらっと「筑後川ツアーやりたいね」的なことを書きましたが、なんと実現することになりましたさすがにみなかみからではなく(笑)、河口周辺を見に行きます9月1日夜〜2日昼にかけての強行スケジュール九混の練習が終わったあとに、猛者な後輩達が行くそうですあぁ、こういうノリたまらん〜好きや〜興味あるひとはぜひ九混H18のしほちゃんにきいてみてください私も行きたいなぁ〜でも面接入りそうなので・・・写真もらったらアップするのでお楽しみに

ではでは今回はこの辺で〜☆次はまた小ネタを仕入れておきますw
あっ、打ち上げ出欠とDVD購入希望の返信はお早めに

事務局長 がっちゃまん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


全体練習お疲れさまでした☆

2009/08/12 00:44
こんにちは、事務局長がっちゃんです

先日は全体練習お疲れ様でしたついに最後の練習が終わってしまいましたね(>_<)ですが、練習を重ねる度に内容がどんどんよくなっていると思います特に不安要素だと思っていた学生歌ステージがとても安定してきましたよねみなさんが楽譜の見直しなど自分でできることをしてくださったからだと思います、ありがとうございますこのいい調子で本番を迎え、最高のフェスタにしましょう整理券もできあがりましたので、集客もばりばりがんばりましょうね

さて、次回はいよいよ前日リハーサルです。9月19日(土)に九州大学箱崎キャンパスで実施します時間と詳しい場所については、場所取り会議の都合上1ヶ月前にならないとお知らせできませんが、決定し次第メールとブログでお知らせしますm(_ _)m

今回の全体練習で19、20日の予定を記載したプリントを配布しました。現役生で来られていなかった方の分は、各大学の代表に持って帰ってもらいましたので受け取ってくださいOB・OGの方で受け取られていない方についてはメールでお知らせしますので、希望される方はその旨お知らせください

では、恒例の(?)おまけこぉ〜な〜
全体練習の後に、20人ちょっとで飲みに行きましたで、らくがき第2弾

画像


ちょっと無理があるかなwww

それと、鹿大のしおりちゃん作のしぼりひよこ

画像


ひよことちゅう

画像


それではまた

事務局長 がっちゃん
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


8月全体練習について

2009/08/04 22:00
こんにちは、事務局長です今週末は2回目の全体練習ですね! 早いものでリハーサル前最後の練習となりましたメールにも書きましたが、音取りなど自分でできることはきちんと済ませて、全体練習だからこそできる充実した練習ができるようにしましょう今のところ全てのステージが暗譜の予定ですので、練習でも暗譜を視野に入れてみましょう

さて、練習日程の確認です。

8月9日(日)13:00-15:00@九州大学箱崎キャンパス貝塚共用施設304
時間や場所を間違えないようお越しください
また、練習に先立ち11:00から1時間程度補習も行います。曲目などは参加する方の意見を聞いてから決めたいと思いますので、音取りに自信がない・・・という方は、お時間に余裕があればぜひお越しください
練習後は、正式なものではありませんが飲み会ができればいいなーと思っています私に誘われたら有無を言わさず連行します(笑)場所は箱崎周辺の予定です。

前々回のブログに書いていましたが、練習とは別に補習を組みますこちらは学生歌をメインに練習します。平日の遅い時間なので、他大学の方の参加は難しいと思いますが、九大生は九混の練習後なのでぜひ参加してください

8月6日(木)21:00-22:00@九州大学箱崎キャンパス貝塚共用施設304

あっという間にフェスタまで1ヶ月少し・・・。時間がたつのは本当に早いですね(>_<)今日はフリーペーパーに掲載してもらうための取材を受けてきました広報活動もこれから山場です、がんばりますみなさんも知り合いの方に積極的に宣伝してくださいね!私たちの活動を多くの方に観て楽しんでいただいて、歌の輪を広げていきましょう
それでは、週末の全体練習でお会いしましょう

九唱連フェスタ2009事務局長 がっちゃん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


支部練・追加

2009/07/21 01:55
こんばんはー、じむきょくちょです

ピアニストの木村くんが南部練習の写真を撮ってきてくれたので、ブログに載せたいと思います☆北部練の写真も撮ればよかったな

画像


画像


画像


画像


画像


それではまたー

事務局長 がっちゃん

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


支部練習お疲れ様でした☆

2009/07/20 09:38
こんにちは、おなじみ事務局長です毎日蒸し暑いですねー(>_<)


さて、昨日一昨日と南北とも支部練習お疲れさまでした参加されたみなさん、充実した練習ができましたか?北部練習には2ステ指揮者の曽木くんとピアニストの木村くんが駆けつけてくれました! 少しでも練習に関わって参加者のみなさんと仲良くなりたい、ととても積極的でした二人とも2日間お疲れさま、ありがとう!そして運営に協力してくれた九大のスタッフのみなさんもありがとう! 次回もよろしくお願いします


練習を見て感じたことを少し。

やはり学生歌ステージが不安要素ですね。特に佐大と宮大の学歌が課題のようです。学生歌ステージはフェスタ最初の重要なステージなので、完成度を高くしてお客様を音楽的にぐっとひきつけたいところです。音取りは各自でしてもらわなくてはならない、避けては通れないところです。残りの練習はリハーサルをあわせて2回しかありません。次回の練習には音程で注意を受けないよう、音源もフル活用して、各自で練習をお願いします!
学生歌は、各大学の歴史や特色を物語る大事な曲だと思います。それを私たち大学生やそれに近い世代が歌いあげることで、お客様に私たちのエネルギーを生で感じていただき、また今も昔も変わらない九唱連の心・フェスタの趣旨を理解していただけるはずです。そのためにも、1曲1曲を大事に歌いましょう!

「筑後川」については、組曲全体の構成はとてもわかりやすく作ってあるので、どういうふうに歌うか解釈も考えやすいと思います。安藤先生からは、テーマは「自然とその周辺に住む人々への愛情、その愛情の大らかさ」と伝えられました。歌詞の読み込みや、楽譜の分析をしっかりと行って、丁寧に表現し作り上げていきたいですね。5曲目の「河口」は九唱連の愛唱曲なので、それなりの完成度はありますが、いつものノリで歌ってしまっては表現が足りないと思います。よく歌う曲だからこそ、改めて楽譜をみると新しい発見があるはずです。愛唱曲についても同様です。
ちなみに北部練では、筑後川を川上からたどる旅行をする、なんて話も飛び出ましたぜひ実践してみたいですが、阿蘇から久留米かぁ・・・遠いなー(笑)。


では次回の練習日程の確認です

支部練でもお伝えしたとおり、8月9日(日)13:00-17:00@九州大学箱崎キャンパス貝塚共用施設304号室にて、第2回合同練習を行います練習時間不足のため、前回の合同練習よりも1時間長く設定しています。長くお時間をいただきますがご了承くださいm(_ _)m
また、本番までに練習は多いに越したことはないので、時間を見つけて補習を組もうと思います。詳細は未定ですが、九州大学箱崎キャンパスを中心に1回2、3時間程度を複数回行いたいと思います。正規の練習ではないですし、九大生メインになるとは思いますが、ぜひ参加を検討してみてください! 詳細は決定したらブログにアップします


最後におなじみ?のおまけ。

北部練習のあと、曽木くん木村くんと飲みに行きました入った居酒屋は「わたみん家」・・・ん? あの人の名前に語感が似てるなぁ。

というわけでこうなった。笑

画像


さすがフェスタのノリ。真奈美さん愛してますというささやかな気持ちです


それではまたー☆


事務局長 がっちゃん
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


いよいよ7月支部練!

2009/07/18 09:51
こんにちは、事務局長です

今日明日は7月の支部練ですね! 場所は離れていますが、同じステージのために同じ曲を練習しますいい演奏ができるように、各自で曲についてよく考え練習し、友達と盛り上がったりして、充実した時間がすごせるといいですね

前回の練習で、安藤先生から「筑後川」の歌詞を読んでくるように、と宿題が出ましたが、みなさん実践できてますか? 私は学生歌や愛唱歌も改めて歌詞を読んでみましたが、いつも何気なく歌っている歌詞ってとても意味が深いものですね。どの曲も詩を書いた人の思いが詰まっている感じがして、こんなことを伝えたかったのかな、こんな気持ちだったのかな、と考えてじーんとします。その歌詞に曲がついていますが、音の高低や強弱を駆使して細かく表現してあり、本当によく練られているんですね。詩人さんも作曲家さんもすごい! こんないい曲たちに出会える機会があって嬉しいです。
演奏会では、必ず人との出会いと、曲との出会いがあると思います。どちらもなくてはならない大事なものだと思います。フェスタでも、何かしらの「出会い」を一つでも見つけてもらえたら、きっと参加している意味が深まるのではないでしょうか
・・・なんて、ちょっと真面目くさいことを書いてみましたw


おまけにフェスタとは全然関係ないですが、個人的な小話をひとつ。

リプトンのくじが当たりましたワーイ

13個買って初めて当たりましたー、オリジナルストラップゲットいやぁ、感慨深いw 13分の1って、意外と低い確率で当たるものなのかもしれませんね今日は何かいいことありそう!まだ誰にも話せてないので、興奮してここに書いてみましたw


それではまた☆北部練に参加するみなさんはまたあとでお会いしましょう〜

事務局長 がっちゃん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月支部練習について

2009/07/10 09:21
こんにちは、事務局長がっちゃんです!

2つ前のブログに7月の練習日程を載せましたが、訂正がありますので正しい日時・場所を載せます2転3転して申し訳ありません間違いがないようにお越しくださいね! 詳しくは連絡メールを参照してください。

○北部練習
7月18日(土)18:00-21:00@博多市民センター練習室
○南部練習
7月19日(日)19:00-21:00@宮崎市民文化ホール練習室2

今月は福岡はほぼ毎週末演奏会ラッシュでして、それに伴いビラはさみもラッシュになる予定です事務局総出でがんばりますよー☆

それからお知らせ。これからの時期は、特に開催地の福岡で宣伝やビラはさみなどに力を入れる必要がありますし、それには人手がいるので、九混の現役団員からお手伝いをお願いすることに決まりました快く返信してくれたしほ、ふみかちゃん、よっちゃん、はるな、さるがっちゃん、あんあん、どうもありがとうこれからよろしくね人手はまだまだ必要なので、協力してくれる九混人は連絡くださ〜い☆

それではまたー

九唱連フェスタ2009事務局長
がっちゃん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学歌音源について

2009/07/04 13:30
こんにちは、事務局長がっちゃんです

今回、長大OBのD地さんと九大T田くんの協力で5大学のうち4大学の音源が確保できたので、ブログに掲載しますお二人に感謝!m(_ _)m

■長大■
http://www.nagasaki-u.ac.jp/info/mark-gakka/gakka/chodai_gakka01.mp3
<http://www.nagasaki-u.ac.jp/info/mark-gakka/gakka/chodai_gakka01.mp3>

■佐大■
http://www.saga-u.ac.jp/saga-u/song.html
<http://www.saga-u.ac.jp/saga-u/song.html>

■宮大■
http://www.miyazaki-u.ac.jp/campus/campusnews/2006_3/image/miyadaisong.mp3
<http://www.miyazaki-u.ac.jp/campus/campusnews/2006_3/image/miyadaisong.mp3>

■九大■
(ブログにアップできないようなので、連絡メールに添付します。携帯ユーザーの方には申し訳ありません!)

これで各自で音取りもはかどると思うので、一度は聴いてみてくださいね曲の雰囲気をつかむにはとても参考になると思いますよ鹿大については情報をお待ちしています!

私たち事務局は、参加者の方の指摘や協力があって初めて気づくことやできることがたくさんあるんだなぁと改めて思います。前回の短冊の応援や、今回の音源の提供でも。参加者のみなさん全員で作るフェスタにしていけることはステキなことですねこれからも貴重なご意見や厳しいご指摘、温かいご支援などいただけると幸いです、よろしくお願いします


おまけ。

増刷したビラが届きました。事務局として住所がないので、ひとまず事務局長宅に収容・・・ででーん

画像


めっちゃ場所とってるぅ! これじゃ掃除できないよ!?うちのスペースを確保するためにも広報をがんばらなくては(嘘)今日はこれから九大の某男声合唱団のサマーコンサートにビラはさみに行ってまいりますそれではまた☆

事務局長 がっちゃん。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


全体練習お疲れ様でした!

2009/06/30 01:39
こんにちは、事務局長です。初めてブログ書きます実は今までブログへのログインの仕方がわかってなくて更新できていなかったというwww これからはまめに更新していきますよー見られた方は気が向いたら何でもいいのでコメントしていってくださいね!

さて、先日は初めての全体練習お疲れ様でしたまた、練習後に交流会に参加された方々は楽しんでいただけましたか? 練習も交流会もさすが九唱連のノリ、という感じでしたね(笑)。次回は支部練習ですが、このテンションで楽しく、いい音楽作りができるように頑張っていきましょう

次回の練習は
北部 7月18日(土)14:00-17:00@九州大学箱崎キャンパス50周年記念講堂
南部 7月19日(日)19:00-21:00@宮崎大学(詳しい場所はまた連絡します)
です特に学生歌ステージが音が不安定だったようですね。前回できなかったところを自分でしっかり、必ず復習しましょう! 練習では音程を確認するよりも表現に重点を置いたほうが効率のよい練習ができるはずなので、ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

おまけで、2ステの指揮者の曽木君が練習にくる途中、サービスエリアで書いてくれた七夕の短冊をアップしておきます。フェスタの成功を願ってくれる人がいることはありがたいことですね

それではまた

事務局長 がっちゃん。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファイルがぁぁ

2009/04/05 21:10
HPのデータファイルの一切合財が破損してしまいました・・・・・・。
模様替えも途中なのにっ。

それはそうと、今までわたくしIEでしか動作確認しておりませんでしたが、
FireFoxで見るとレイアウト全然違うんですね。
どうせだし、これも踏まえてファイル再構築してみようと思います。

3号
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


練習日程

2009/02/18 20:48
かなり久しぶりに更新します。
今回は、練習日程にかなり変更が加わったのでそれをまとめてアップしました。
参加者の皆さんには、事務局長からもっと詳しい内容が送信されます。

あとそろそろ年度も変わるので、模様替えをしようとたくらんでいます。今回もちょっとだけ。
本当は大々的に改装したかったんですけど、あまりHTMLに詳しくないので作業が遅々として進まず……
ひとまず壁紙と画面分割変えただけで終わってしまいました。
3号の個人的野望ですけど、今後このHPは参加者の皆様への情報提供のみならず広報の一環としても九唱連を紹介する場にしたいなと思っています。
九唱連がどんな団体か、フェスタは以前どのような形で行われていたか、あとは参加している大学の紹介とか。
練習日程だけならメール回せば済む話なので、HPならではというコンテンツを入れたいですね。
まあ野望は希望、希望は予定、予定は未定。

3号
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついに開催日決定

2008/11/04 23:42

ついに開催日が決まりました!
2009年9月20日(日)です!



各大学におかれましては、情報不足で参加するかどうか決めかねていたという方が
たくさんいらっしゃると思います。
本当にお待たせして申し訳ございませんでした。

参加はまだまだ受け付けております。
たくさんの方のご応募をお待ちしております。


現役のみなさんは今から定演シーズンですね。
成功をお祈りしております。
日程が近くて、なかなかお互いに聞きに行けないのが残念ですが……。


しかしフェスタを企画してると、毎年の定演のマニュアルがいかに良くできているかわかりますね。
偉大なる先輩方に感謝感謝です。
イチから演奏会するのもなかなか骨が折れる仕事であることよなあ。


事務局員3号。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


仮オープン

2008/10/08 01:45
こんにちは、事務局員3号です。

やっとこさ仮オープンさせました。
いやはや、HP作るって難しいですね。

まだ会場の確保や各大学とのスケジュールのすり合わせ等できておりませんので、
確定的な情報は掲載できません。
皆様にはご迷惑をおかけいたします。

詳細が決定したらすぐに情報をアップしてまいりますので、たまにのぞいてみてくださいね。
メールフォーム、掲示板もお気軽にご利用ください。


それではー☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

九唱連フェスタ2009 事務局便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる